歯に関わる一般的な歯科治療をおこないます。
歯の状態を確認させていただき、適切な治療をおこないます。

患者様とのコミュニケーションを大切にし、理解しやすいようしっかりと治療内容をご説明いたします。
また、当院では症例ごとに各科目専門医の診断を受けることが可能です。複数の専門医による適切な治療をいたしますのでご安心ください。
気になることやご不明点などお気軽にご相談ください。

小児歯科

小児歯科では、赤ちゃんが生まれてから永久歯が生え揃うまでの、口腔内の治療や予防を行います。
むし歯や外傷の治療だけでなく、歯磨き指導・食事指導やフッ素塗布も行っています。
乳歯のむし歯でも「そのうち永久歯に生え変わるから」と治療しないでいると、永久歯に悪い影響を及ぼすことがありますので、放置せずに治療を受けるようにしてください。

乳歯の時期は、おやつや甘い飲み物の与え方、歯磨きの方法などに問題があると非常にむし歯になりやすいので、お母様お父様にも虫歯予防に関心を持って頂きたいと考えております。
また、問題の早期発見のため、幼稚園や学校での集団検診だけでなく、半年に1度は歯科医院で検診を受けて頂くことをお勧め致します。

歯周病

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯茎が腫れたり、出血したり、最終的には歯周組織が破壊されて歯が抜けてしまう病気です。
歯肉炎、歯周炎とも呼ばれています。日本の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。

歯垢(プラーク)は時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になります。
歯石自体は歯周病の原因ではありませんが、歯みがきでは除去できないため、周囲のプラークの除去を困難にします。

予防歯科

予防歯科では、むし歯や歯周病になる前に、それらの病気を予防するための治療を行います。
病気になってから治療をしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

毎日のブラッシングをしっかりと行えば、虫歯や歯周病の発生率を下げることができます。家庭でできる予防として正しいブラッシング方法の指導も行っております。

<PMTC>

様々な専用機器を使用して、普段の歯磨きでは除去できない虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。
バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。

<フッ素塗布>

医院で定期的に、高濃度のフッ素を歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。
十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

入れ歯・義歯

「入れ歯が合わない」「入れ歯が痛い」「入れ歯がゆるむ」「かめない」など、お困りの症状はありませんか?
当院では、補綴歯科学会の指導医もおりますので適切な治療が可能です。お困りの症状があれば、まずはご相談ください。
お口の中、お口の周りの筋肉や顎の関節などを総合的に診断し、入れ歯治療を行っております。
また、レジン、金属、マグネットなど適切な素材をご提案いたします。

義歯・入れ歯などの調整については、技工士のいる午前中に来院いただければ夕方頃にお渡しできます。

インプラント

インプラントは、歯周病や外傷などにより歯を失ってしまった場合にその機能を補う方法として顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め込み、セラミックの人工の歯を装着する治療法です。
一般の入れ歯とは違い、使わない顎の骨が痩せる心配がなく、両隣の健康な歯を削る必要もありません。
また痛みや違和感を感じることもなく、見た目も自然で美しくなります。

ホワイトニング

ホワイトニング剤を塗布することで、歯の表面の黄ばみ色素を分解して歯を漂白していきます。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、家で行うホームホワイトニング、オフィスとホームを両方行うデュアルホワイトニングなどの方法があります。
患者様のライフスタイルに合わせご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

口腔外科

親知らずの抜歯を始めとし、良性・悪性腫瘍、顎変形症(重度の受け口など)、口唇裂・口蓋裂、顎顔面外傷(骨折、裂創)、顎の嚢胞、口腔の感染症、唾液腺疾患、顎関節疾患などの診療を行っています。

安全で患者さんへの負担の少ない診療を心がけ、適切な治療をおこないます。

上松歯科医院
TEL:058-253-3000

EPARK歯科にてネット予約も対応しております

EPARK 歯科